☆女性だけの タイル工場見学会☆
こんにちは。
昨日は、LIXIL主催の女性のための勉強会に参加してきました!
内容は、リクシルが取り扱っている外壁タイルの工場見学と陶芸体験&美味しいランチ
前夜の大雨とうって変って、天気も良くお出かけ日和でよかったです。
タイル工業は滋賀県甲賀市信楽町にあり、信楽町に入ると
狸の置物がたくさんありました。
信楽と言うと・・・やはり陶器ですよね。
今回の昼食と陶芸体験が出来る場所は独特の形態 「のぼり窯」
が残されている ☆ogama☆ さんへお邪魔しました。
※こちらの窯は20年前まで使用していました。
下の段で炊いた火が上へ上っていきます。
なにげに敷いてある焼き物。
味があって緑といい感じに合っています。
昼食は、女性大好き「キッシュ」!使用している器も販売していました。
スープカップも軽くて、水玉模様がGOOD
デザートは抹茶のガトーショコラ。
食事を終えたら、いよいよ陶芸体験です。
今回の体験は「手びねり」でお皿やカップを作ります。
お皿だと、好きな形に土をカットして、手で形を整えます。
私は■四角のお皿を作成。
焼き上がりは約1割ほど小さくなるそうです。
かわいい狸の置物も作っていました。
とっても簡単なので、小さなお子様も楽しく出来ます!
陶芸体験はランチした場所のすぐ隣!
1階は食事する場所、2階はギャラリーもあり買物も出来ます。
豆皿やマグカップ
テーブルも焼き物です。
色づかいが素敵です♥
さ~~~!
お腹も満たされ、陶芸の体験もした所で
いよいよ本題のタイル工場へ行きます。
創業明治7年の歴史ある会社 「近江化学陶器株式会社」へ
信楽陶器の味を生かした外装タイルは、色や表情がとっても豊で
建物のアクセントとして使用して頂く事をお勧めします。
また、アクセントだけでなく耐久性にも優れ、メンテナンスもしやすく、お家が長持ちします。
そんなタイルの魅力が詰まった工場を見学させて頂きました。
※なかなか工場は見ることができないそうです。
しっかりタイルについて学んできました。
受講の様子
この色!たまらんです(*^_^*)
原料が機械によって流れていきます
左が乾燥前の成形されたタイルです。
最終的には右の大きさになります。
陶芸体験では、左の調合された土を使ってお皿やカップを作りました。
3日~5日間乾燥したあと、釉薬をスプレーでかけていきます。
施釉したタイルを30時間~40時間かけて焼きあげます。
焼きあがったタイルを一つ一つチェックします。
※これは女性しかできない作業だそうです。
チェックしたタイルを混合して出荷します。
今回見学した工場では、機械もですが、人の手で一つ一つ作業が行われていました。
タイルは色々が風合いがあります。
タイル貼りの古い建物は丈夫で味があります。
これからお家を建てる方、外壁リフォームを検討の方は
是非タイルを使用して欲しいと思いました。
リクシルでは、外装タイルだけでなく内装タイルの種類も沢山ご用意しております。
ショールームでも見学可能ですので
お気軽にご相談ください。
一緒に素敵なお家を作りましょう!
2017.6.3
amano