☆スーパーウォール工法のお家完成見学会☆
今日は、清水さんと一緒に、スーパーウォール工法で建築したお家の完成見学会へ行ってきました。
2020年の改正省エネ基準の義務化へ向けて、一足先に取り組んでいるZEH住宅の見学です。
ZEHとは(ネット・ゼロ・エネルギー)の略です。
住まいの断熱性、省エネ性を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創る事により
年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅の事をいいます。
SW(スーパーウォール工法)がその一つです。
快適、健康、安心、省エネな暮らしの為に最高水準の断熱性・気密性・耐震性をめざした住宅を実現する工法です。
SWは断熱・気密性の高いSW壁・屋根・小屋パネル、床断熱仕様、基礎断熱仕様で住宅全体を包みこみます。
今回見学した住宅も、実際に建物の中へ入るとほわ~ッっと暖かく、ぶるぶると底冷えする事が
ありませんでした。
まだ窓とか全開なのに、体で感じる位、暖かい空間でした。
先日も地震が起こりましたよね。
SW工法は耐震にも強い!
木造軸組工法とパネル工法を組み合わせた モノコック工法。壁、床、天井が一体化した箱型構成により、大きな
外力にも変形しにくい特徴をもっています。
凄いのが、建築基準法で木造最高レベルの「壁倍率5倍」を実現しているんです!
大規模な地震の備えとして、最高等級となる耐震等級3相当の設計を推奨しているので、安全性の高い
住宅をご提案できるんです。
まだまだ私達も勉強中です
勿論、お勧めの建築工法なので、お客様にも知って頂きたい!と言うことで!
2016年12月17日(土)
10時~12時
株式会社アルレの事務所
「これからの住宅はこう変わる!SW工法とは?」
勉強会をお客様へ行います。
是非、ご参加ください。
詳しくは、清水&天野まで
0120-165-801